今年の桜は開花宣言から満開宣言まであっという間。

昨日までの強風で散るのもあっという間かと思いきや

意外と頑張って耐えていました。

気温も下がってきましたので、今週末までなんとか花見が

出来そうですね。

この時期、電車内や天神・博多は見るからに新入社員で

いっぱい。

希望と不安でいっぱいの表情は、何故かほのぼのします。

昨年秋ごろから私自身、海から遠ざかっていますが、

だんだん暖かくなって、太陽が眩しくなるにつれ、虫けら

のように青空の下が恋しくなってきました。

この週末は、久しぶりにディンギーに乗りに行こうかな。

そこで、チョット気分を盛り上げるためにYouTubeを

巡回。チョット見入ってしまった動画がありました。

いろいろな艇が出ていますが、動画に出ているように

セールにラインを描くとドラフトの位置が見ていて

わかりやすいですね。

それとトップセーラーはライフジャケットをインナー

として着るのが似合ってます。

でっかい外人が、よりデブッチョになります。

本来のインナーシャツが伸び伸びにならない

のか、余計な心配をしてしまいます。



comments (5797) : trackback (x)
でんでらりゅうば
最近、車のテレビコマーシャルで「でんでらりゅうば」

の唄が流れてます。私は長崎出身なので昔から自然と耳に

していますが、先日子供から「これって九州弁?」と聞か

れて、「そりゃそうやろ」と答えたものの、とっとっとー

の会話で九州弁とはわかるものの唄の意味はわからなくて

当然といえば当然。龍の唄でもありません。

♪でんでらりゅうば♪「出られるなら」
♪出てくるばってん♪「出て行くけど」
♪でん出られんけん♪「出て行けないので」
♪出ーて来んけん♪ 「出て行かない」
♪来んこられんけん♪「行けないので」
♪来られられんけん♪「行かれないので」
♪来ーん 来ん♪  「行かない 行かない」

私的に訳すとこんな感じ。

長崎では行くことを来ると使うことが多い。

「わいんがたくるけん」といえば「君の家に行くから」

となる。

因みに君のことを「わい」。僕のことを「おい」という。

「わい」は決して自分のことではありません。

昔は文明堂のカステラのコマ―シャルでも使われて

いました。

そもそもは丸山の遊女さんの悲しい唄だと聞いたことが

あります。

童謡は深いですね〜


でも「でんでらりゅう」ではなく

「でんでらりゅう」だったように記憶している

のは私だけでしょうか。

comments (x) : trackback (x)
上らせ方
レスキュー当番でマーク練習をしている時に

いつも思うのですが、クローズホールドで上り角度を意識

し過ぎている艇に限って上れていないのが良くわかります。

クルーとして一緒に乗艇させていただいた時にも上りの

走らせ方について時々質問をいただくのですが、うまく

説明できません。

そこでチョット調べてみたら…ありました。

オリンピック選手の解説がありましたのでご紹介します。

こちら

上りで角度とスピードを維持するのに悩んでおられる方は

ご参考にされてみてはいかがでしょうか。


comments (x) : trackback (x)
戦術
今日は戦術というかコース取りのお話。

学生だった頃はタクティクスの本を読んだり、先輩から

聞いたりして教えてもらっていましたが、改めて読み返し

たくてもその当時の本を見つけることができません。


そこで見つけたのがこのサイト。


私もその昔に教わったコース取りが、わかりやすく解説

されています。

レースの順位がいつも大波小波で悩んでいる方は、参考

にされてみてはいかがでしょうか。

きっと順位が安定するようになりますョ


comments (x) : trackback (x)
ハーバーのホームページ
久しぶりに小戸ハーバーのホームページを見たら

一新されていてビックリしました。

前より全然良い感じです。

まさか鬼塚さん達が更新するとは思えない(すみません)

ので、これも新メンバーの功績でしょうか。

福岡市ヨットハーバーのHP

リンクに我がOSSCがあるのは嬉しい限り。

ただ、ヨット教室はクルーザーの写真のみになっていて

ディンギーももっとアピールしてほしいものです。

ハーバーブログはこちらから

今年度のディンギーのレース日程も出ていましたので、

ご確認ください。
comments (x) : trackback (x)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<<<<< 2017,Aug >>>>>
横 330 pixel 縦 200 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 330 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。